青い鳥通信

6月3日(土) おうちの人とあそぶ日☀

[ 青い鳥通信 ]

普段は幼稚園がお休みの土曜日。しかし、今日は特別、おうちの人と手を繋いで元気に登園!

今日は子どもたちが楽しみにしていたおうちの人とあそぶ日です♪

スペースの都合上、ばらグループ・あじさいグループの2グループに分けて行いました。

クラス毎に整列し、まずは初めの手あそび。お父さんたちも一緒にパンドンチョン!

P1020737

理事長先生からのお話をいただき、お父さん方も初めて会う先生ばかりなので、職員紹介をさせていただきました。

先生の好きな野菜と一緒に、どんな先生かな?個性豊かな先生たちのお顔と名前をぜひ覚えてくださいね♪

その後は、「ラーメン体操」で準備運動!保育の中でも子どもたちと一緒に踊っていました。音楽をかけると、園庭に走って集まり踊っていた子どもたち。今日は、おうちの人と一緒に歌いながら踊り、準備完了。

P1020814

次は、おうちの人とふれあい遊び!だっこにおんぶ、ロケット発射!力持ちのお父さん、温かいお母さんにだっこされ、にっこにこの子どもたち。とっても嬉しそうでした♡

P1020753

「やおやさん」の組作りゲームでは、いろんなお友だち、おうちの人とも触れ合えました。

そして、いよいよ、子どもたちが楽しみにしていた「めくりめくりゲーム」!!

雨の日に、ホールにて行っていました。今日は2歳~5歳の混合、緑チーム・黄色チームに分かれての対戦です。

おうちの人が応援してくれているので、子どもたちも真剣な顔。さあどっちが勝つかな?たくさんめくってめくって!!!

P1020838

子どもの次は、おうちの人の番!カードも50枚から100枚、50秒から1分20秒に増え、いざスタート!

ちいさい赤ちゃんを抱きながらめくる方もいるくらい、おうちの人も気合い十分!子どもたちに負けない白熱したゲームとなりました!!

P1020780

そして今回から始まった、理事長先生による「木登り講習会」

保護者の方から、是非やって欲しいとのお声がありました。理事長先生から木登りのお話をしてもらい、実践!

お父さんもお母さんもスイスイじょうずに上って、木の上から子どもたちに手を振る姿も。

P1020866

大きなお父さんたちが木の上にいると、迫力満点!その姿を見て子どもたちも、負けじと上っていました。

P1020786

木登りで体を動かしたあとは、恒例の、理事長先生のギターにのせてドレミの歌♪自分の音のポーズはじょうずにできたかな??

最後には、各クラスから1人ずつ、お父さんたちから感想をいただきました。

P1020896

普段は幼稚園に来る機会も少ないお父さんたち。今日は幼稚園で、子どもと一緒にふれあい遊びやゲーム、木登りをし、有意義な時間になったことと思います。

子どもたちも、幼稚園でお父さんと一緒に遊ぶことが出来、とっても嬉しそうでした。

きっと今日は、足や腕がパンパンだと思いますが・・・また是非、遊びに来てくださいね!

幼稚園のお友だちは、月曜日が代休となります。ゆっくり休んでまた火曜日、元気に来てください。待っています♪