青い鳥通信

5月30日(火) 神場公園へ遠足♪

[ 青い鳥通信 ]

先週の金曜日、あいにくの雨となり楽しみにしていた遠足が延期に・・・。

子どもたちの想いが届いたのか、本日は雲一つない快晴で遠足日和。

みーんな、にこにこ笑顔で登園してきました。

P1020657

さあ準備はできたかな?お友だちが揃ったところで、しゅっぱーつ!!

ペアは、お世話をしてくれたお兄さん・お姉さんと手を繋いで。2回ほど一緒にお弁当を食べて、一緒に遠足に行けるのを楽しみにしていました。

気温も高くなることが予想されていたため、日陰が多い道に変更しました。

道中では、畑の野菜を見て、「どんな野菜かなー」「ねぎがいっぱい!!」

P1020675

田んぼのあぜ道では、おたまじゃくしや鴨を見つけたり、木のトンネル道では、木の実やタケノコを見つけたり・・・。何度も何度も足を止めながら、神場公園までの道を歩いていきました。

P1020685

P1020700

途中、お水とおやつ休憩をし、ひとやすみ。おせんべいをパワーに変えて、あともう少し、頑張るぞ!!

P1020709

無事、全員が最後まで自分の足で歩き、神場公園に到着!

おうちの人が待っていてくださり、子どもたちも安堵の表情に。最後まで、よくがんばりましたね。

公園では、おうちの人と一緒におかいものごっこをして、ふれあい遊びを楽しみました。

P1020717

その後は、待ちに待ったお弁当!おうちの人と、お友だちと一緒に食べるお弁当はとってもおいしそうで、みーんないいお顔。

先生たちにも、たくさんのおやつのおすそ分け、ありがとうございました♪

最後は理事長先生が弾くギターにのせて、「幸せなら手をたたこう」のうたを歌って、さようなら。

今日は、たくさん歩いて、たくさん遊んで楽しい一日になりましたね。

ゆっくり休んで、また木曜日、元気に幼稚園に来てください。待っています!