青い鳥通信

8月30日(金) アイスクリーム作り

[ お知らせ, 青い鳥通信 ]

今日は、楽しみにしていたアイスクリーム作りの日!

「何味のアイスを作るのかなー?」「早く食べたーい!」

と、にっこにこの子どもたち。

 

コープみらいさんが来てくれて、始まりました。

P1040382

 

アイスクリーム作りの前に、

コープみらいさんが持ってきてくれた、「花と実合わせカード」をしました。

いろんな野菜と、花のカードがあり、どの野菜がどんな花を咲かせるか

グループごとに考えて、合わせていくゲームです。

 

ぺんぎん組がきゅうりやトマトを育てていたり、マーモのガーデニングのお母さん方が

いちごを育ててくれていたのを見ていた子どもたちは

「あ!きゅうりはこの黄色い花じゃない?」「いちごはこれだよねー」という会話が聞こえてきました。

P1040354

答え合わせで、ほとんどのグループが全問正解!さすが青い鳥の子どもたち。

コープみらいさんも、びっくりしていましたよ。

 

そして、お待ちかねのアイスクリーム作り!

まずはじめに、空き缶に生クリームと牛乳を、こぼれないようにそーっと入れ、

砂糖を入れました。

そして、氷が入ったジップロックに、塩を入れてモミモミすると・・・

P1040361

「わーつめたい!!」「手袋つけよう!」

そうなんです、塩を入れると氷の温度がぐんぐん下がるのです。

P1040363

そして、その中に缶を入れ、10分間フリフリ!!

みんなで立ち上がって、たくさんフリフリしました。

P1040369

 

さ~て、アイスはできてるのかな?

中を確認してみると・・・

P1040371

「わあ!固まってる!!」

「アイスが出来てるー!!」と大興奮。

缶の壁に沿って固まっていました。

 

溶けないうちに食べよう!!

と、さっそくいただきます♪

「おいし~い!」「つめたい!!」

と大満足の子どもたち。

あっという間に食べてしまいました。

 

アイスを食べたあとは、いろんなアイスのパッケージで

グループ分け遊びをしました。

味で分けるグループもいれば、メーカー、箱と袋で分けてみたり・・・

P1040374

P1040378

アイスには、

『アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓』の

4つの種類があることを教えていただきました。

今日、みんなが作ったのは、

添加物や香料が入っていない、本物のアイスクリームです。

おうちでアイスを食べるときは、どの種類かな?と

見てみてくださいね♪

 

そして、最後に今日のアイス作りのレシピと、鉛筆のお土産をいただきました。

子どもたちも「おうちでも作りたい!!」「お母さんに教えてあげよう」

という子もいましたので、おうちでもぜひ、作ってみてくださいね。